SSブログ

樽ビールを飲む Augustinerbier [trip]

ウィーンに住む親戚がそろそろ帰国ということで思い出再確認旅行に同行。

向かう先は、Augustinerbierという巨大ビアホール。持込可能、朝7時から営業という、ビールと生活が一体となった営業体制。

beer4.jpg

まず棚にある巨大なマグカップを選びます。そして、2種類の樽ビールから好みの方を選びます。
(片方は通常のアルコール度数、もう片方は2%と低いアルコール度数)

beer1.jpg

beer2.jpg

もしお腹が減ってたら、ここで色々選べます。

beer3.jpg

ここのビール、オーストリア圏では一番いい感じかも。
正直めちゃうまいです。

ベニス★ナイスレストラン [trip]

やっぱしシーフードと最高のワインを楽しまなきゃ。
前回きたときは、観光地エリアで選んで「高すぎ+いまいち」と、大失敗だったので、今回は綿密にリサーチ。

この方のレストランは味も値段もはずれなし。

Trattoria Ca' D'Oro "Alla Vedova"さん。

f8.jpgf7.jpgf6.jpgf5.jpg

Trattoria Ai Promessi Sposiさん。

f4.jpgf3.jpgf2.jpgf1.jpg

また来ます。

Colorful Istanbul [trip]

展示準備の合間は食べること。世界三大料理というのも納得です。

f2.jpg
f3.jpg

スパイス屋さん。

f1.jpg

八百屋さん。

f4.jpg

Istanbulへ [trip]

リンツに引っ越してから、AEC以外で自分たちの作品を出せてない、という現状。外に出ねば、と思ってた矢先に、Amber09というイスタンブルで開催する展覧会からナイスなオファーが。

ということで、Istanbulにつきました。

s6.jpg
s7.jpg
s4.jpg

「こんにちは」「何か落としましたよ」どんどん聞こえてくる日本語を尻目に、絨毯屋さんにつかまったり、熱い感じです。日本語と文法や発音が近いから、とは聞いてたけど、この日本語力すごすぎ。

sc3.jpg
ac2.jpg

ちょっと西荻窪っぽい。

s1.jpg
s8.jpg
s9.jpg
s2.jpg

↑橋には釣り人がたくさん。

ac.jpg

St.Wolfgang [trip]

サマータイムが終わる前にと、ザルツカンマングートへ。

st0.jpg

あいにくの天気だが、きれいな牧草地を抜けて、湖が広がる。

st5.jpg

登山鉄道が出ていて、(本来なら、かなりきれいな風景が広がる)雲の中を移動。

st.jpgst6.jpg

町は、コンパクトで、ハルシュタットをにぎやかにしたような感じ。時期がOFFシーズンというもあり、落ち着いた感じ。

st1.jpgsst4.jpgst3.jpg

st2.jpg

ホテルがいい感じ。Lake Viewのいい部屋に変更してもらえるなど丁寧。

Hotel in St. Wolfgang am Wolfgangsee im Salzkammergut
http://www.cortisen.at/

--> Tokyo [trip]

妹の結婚式があって日本へ帰国。

t3.jpg

日本に帰ると、一週間につき1キロ増加することが判明。(リンツに帰ると減ってく)今回は2キロ増加。

t2.jpg

久しぶり日本の海をみた。

t1.jpg

Budapest ちょっと休暇 [trip]

blogの更新が4ヵ月も滞ってしまいました。
一気に復帰予定。

bp7.jpg

Ars Electronica Festival 2009の方向が見えたところで、Budapestで休暇。
ウィーンから電車で2時間30分ほど。

bp5.jpg

正直あまり期待してなかったのだが、結論から言うと、とても良かった。

広い空、

bp6.jpg

おいしい料理、

bp2.jpgbp1.jpg

そしていい感じのワイン。

自分的には、小さくなったパリ、みたいな印象。

bp3.jpg

Milano [trip]

Milano SaloneをチェックにMilanoへ。

milano1.jpg

Futurelabの仲間と現地集合し、彼の元教授と一緒に行動。
毎年来ているだけあって、何でも知ってる。

ということで、最初の夜はお勧めのサルデーニャ料理のレストラン、Calaluna。

milano3.jpg

期間中2回も行ってしまった、おいしいお店です。
あとで調べてみたら、かなり評判みたい。

もう一つは、日本にも支店を出してる、OBIKA(Mozzarella Bar)へ。

milano2.jpg

ここもいい感じです。

Graz [trip]

リンツを去った建築家の親友に会うためGrazへ2泊3日の旅。
ちょうどイースター期間。
今年は長く寒い冬を過ぎてから、毎日20度以上の快晴の日々が続いている。
桜も満開。

city2.jpg
city1.jpg

彼らのおうちは、Grazの中心部で、180m2のビックなフラット。

home1.jpg
home2.jpg

イースターの朝は、たまごと、ウサギのパンで朝食。

今回は、のんびり、だらだらと週末を一緒に過ごすがコンセプト。

park1.jpg

次の日に、実家にもお邪魔して広いお庭でお茶する。

katharina1.jpg
katharina2.jpg

一つだけ観光。
行ってみたかった、Eggenberg。時空をテーマにしてお城で、4つの塔、12の門、365の窓で構成されていて、内部も時間に基づいたコンセプトで、部屋のデコレーションの細部までがデザインされている。
庭には、いたるところに孔雀がいる。

egg1.jpg
egg2.jpg

そりとお城とミュンヘン [trip]

帰国してから少し落ち着いて、今年の計画を練ってるところです。
夏のフェスティバルに向けて大きなプロジェクトを2つほど動かしつつ、イスタンブルでの展示や、新美術館の作品制作などに集中した一年になりそう。

一方で、たくさんの人たちがFLから次の場所へと去ってゆく時期。卒業旅行的な感じでミュンヘンへ。
今回は、仕事でもないので、ふらふら立ち寄りながらの旅。

まずは、そり。
ドイツに入ったところで、友達が「そりしてみない?」

sori1.jpg

そりを借りて、山頂から一気に降りてきます。

sori2.jpg

ボブスレーばりのスピードでしたが、無事生還。

その後、ノイシュヴァンシュタイン城に立ち寄って、ミュンヘンへと北上。

shiro.jpg

ミュンヘンでは、のんびり一泊。

バイエルン料理のZum Franziskanerでは、白ビール、白ソーセージを堪能。

beer2.jpg
beer1.jpg

今年は積極的に旅を入れてく予定。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。