SSブログ

From Ear To Mouth [h.o works & projects]

新作をソロベニアのメディア・アートフェス、SPECULUM ARTIUM 2019にて発表しました。



From Ear to Mouth(耳から口へ)は、私たち人間とAIが「考えること」の意味を一緒に考えるサウンド・インスタレーションである。

部屋に入ると大きな2つのスクリーンが壁に設置されている。それぞれにはモノクロームの耳と口の映像が表示されている。

その耳と口の映像は、交互に鑑賞者の方へ耳をそば立て、歌を詠う。耳に手を当てている間、鑑賞者は歌い上げられた「考えることとは何か」という「問い」に対して答えてゆく。

するとそれらを学んだ人工知能が鑑賞者から学んだ「考えること」について新たな問いを歌い始める。
この無限のループの中に人々が参加することで、人とAIが答えのない音楽を創作してゆく。

様々な問いに答える従来型のAIでなく、問いを生み出す新たな知性とそれに答えようと考える私たち。
人工的な知性と共に生きる21世紀、人間にとって「考えること」とは何か。



共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。