SSブログ

FuoriSalone トルトナ地区 [creative memo]

今回自分的に一番面白かったところは、トルトナ地区。街のいたるところがショーケースになっている。

designweek0.jpg
designweek01.jpg
designweek1.jpg

中でもSuper Studioは一番いい感じ。

super0.jpg
super2.jpg
eledecocafe.jpg
super1.jpg

PhilipsのOrganic Lightというコンセプトの展示はよかった。鏡の状態とLEDが発光する状態が切り替わるライティングシステムをベースにインタラクティブな展示を展開。Vision of the Futureのときから追いかけているけれども、毎回おしゃれなコンセプトを出してくる。



最後に、このエリアにあった東芝のショーは、今回見た中で個人的には一番よかったと思う。
takramがクリエイティブを担当。100個ほどのランプが天井から吊るしてあって、人の気配によって明かり方が変化する。そして触れると、パルスを感じる。一瞬、Rafael Lozano-Hemmerのベネチアビエンナーレのショーを思い出したけれども、触れるとパルスを感じる点、デザインの完成度的によかった。



(このプロジェクトも含め日本のプロジェクトは、JDNのサイトにしっかりまとまってたので、チェックを。)

今回の訪問は、「メディアアートはどこにゆく?」「アートとデザイン」について考える上で、大きな収穫だった。これからは毎年行こうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。