SSブログ

La Biennale di Venezia 2 [creative memo]

もう一つのメイン会場、Arsenale。ここは造船所と倉庫が会場になってる。
2004年にきた時は、すごく面白かったのだけど、今回は疲れてたせいか、あんまり印象がなかった。

bienall2.jpgbienale1.jpgbiennal3.jpgroom.jpggulf.jpgbuttons.jpg

Chu YunのConstellation No.2は、生活の中の明かりを宇宙のように表現。

numbers1.jpgnumbers2.jpg

メイン会場以外でもベネチアのいたるところで、国ごとのパビリオン展示が行われていたが、今回一番元気をくれたのがIce Land館、Ragnar Kjartanssonのthe endという作品。わかりやすく言うと、Music Videoが空間になったような表現。

ireland1.jpg

個々の映像では、この作家が楽器を適当に打ち鳴らしてるのだが、空間として心地の良い一つの音楽が流れていることに気づく。

ireland5.jpgireland4.jpgireland6.jpgireland3.jpgireland2.jpg

こんだけ一度にたくさん見られると、色々な好みや発見が議論できて面白い。
今回の発見は、11月はゆっくり見るには最高ということ。観光客も少なくなって、でもそこまで寒くない。
ホテルも安いし、レストランも入りやすい。

次回も11月に行こうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。